豌豆の畝作り
2004/12/03 (金)

今日の天気  快晴、朝は冷え込んだが、昼はとても暖かかった。

今日の作業  うね作り


 昼に庭に行った。先ずは生ごみを埋めた。青色シートをかけているのに隙間からごみをほじくったやつがいるようだった。たぶんカラスだ。隙間が空かないようにかわらをしっかりのせておいた。

 えんどう豆を3袋分播いたのだが、自家採種の種がたくさんあるのでこれを播きたいと思い、畝作りをした。耕耘機を持ち出して耕した。耕耘機は車屋さんに修理に出して以来、好調なので気分がいい。ルンルンの気分で、苦土石灰をすきこんだ。
 そして中央に溝を掘り、コメヌカ、鶏糞、過りん酸石灰を入れ、土で蓋をした。通路の土を上げていこうと思ったけど、時間切れだった。続きは明日。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]