今日の収穫
2004/12/02 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業  収穫
        (三)チューリップ植付け イチゴ2株植付け
            ガーデンシクラメンの霜よけ設置


          




 昼から(稲)の畑に行き、収穫をした。収穫は楽しいのでたくさんとりたいのだけど、そんなには食べられないので少しだけとった。



 写真の左から、吹き立ち菜、タカナ、クワトロセゾンレタス、ルッコラ、春菊、青梗菜、前から、二十日大根、コウサイタイ、このほかに、聖護院大根を収穫した。
 
 今日食べないもののうち、根付きの青梗菜、春菊、葱、吹き立ち菜などは、ベランダの使い古しの土を入れておく大型のプランターに埋め込んだ。明日の朝は冷え込むというので傘をさしかけておいた。
 畑が家の側にあるのならこんなことは必要ないのだが、遠方なので仕方がない。


 その後、うちの庭に行き、チューリップを植え込んだ。モミジがようやく色づいてきて夕方の太陽に照らされてきれいだった。

 今晩の食事も野菜尽くめだった。大根と豚肉のとんこつ風煮物、たかなの炒め煮、グリーンサラダ、豆腐と青葱のスープ、白菜の漬物など、いつもの田舎料理だ。


i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]