えんどう豆種まき
2004/11/21 (日)

■グリンピース種まき


今日の天気  晴れ、上々の天気

今日の作業  (稲)グリンピース種まき 
          収穫 里芋 大根 白菜 葱 カツオ菜
          

 

 白菜に病気が来たようだ。外葉が斑点状に枯れてきて、根もとの芯から腐りが入ってきていた。私の白菜も斑点があったので十分大きくなったものは早めに収穫して、新聞紙に包んで保存することにした。
 
 去年は萎縮病(たぶん)で、今年は軟腐病(たぶん)だろう。やはり白菜は作るのが難しい野菜だということか。

            
 
 野口種苗で買ったロングピースは300円でちょっと高めかなと思ったが内容量が40ミリリットルもあった。改良ウスイと南海緑は210円、260円で30、20ミリリットルだったので、ロングピースはお買得ということになる。
 ロングピースは実がぎっしりと詰っているし、これで味がよければいうことなしだ。来年の収穫が待たれる。

 自家採種したえんどう豆がたくさん残ってしまった。さてどこに播くとしようかな。

 えんどう豆の畝は不耕起にしたが、草を削ったりで結構手間がかかった。

 燕麦の畝中心部分を抜いた。あまりに茂りすぎていたので。種がたくさんあったので密植したら、あまりに凄いことになっていた。

 23日は玉葱の定植、草削り、の予定だ。今日は5時間以上も畑にいたのに意外と作業が進んでいない。書き出してみると良く分かる。玉葱の畝はもう用意が終わっているので早く済むかな。

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]