収穫いっぱい
2004/11/18 (木)

今日の天気  曇りのち小雨

今日の作業  収穫


 このところちょと忙しく畑にご無沙汰していた。


今日の畑はとても魅力的だった。着いたとたんに、お、すごい!前とぜんぜん違う!と思った。たった1週間ぶりなのにどの野菜も食べごろに大きくなっていた。
 白菜はほとんどがぎっしりと巻き、源助大根は前回は小さすぎ、短すぎと思ったのに、ぷりぷり、ぴちぴちにはじけそうなほど太くなっていたし、阿波晩成大根は抜いたら尻尾が切れてしまうほど長くなっていたし、水菜は大株になっていたし、春菊は何度も切ったのにまた大きくなっていた。

 一番うれしかったのは日野菜かぶが大きくなっていたことだ。家庭菜園を始めたばかりのころに作って全然大きくならなかったのに、今年種まきしてみると立派に育っていた。野菜作りの腕も上がったのだろう。さあ、漬物をつけなくちゃと張り切っている。

 残念ながら今日は雨のため写真が撮れなかった。次回には是非と思っている。

 畑には友人Sさんと一緒だった。野菜をたくさん持って帰っ
てもらった。Sさんのご主人は野菜を持って帰ると、「何もらってきたか?」と言って野菜を見て、これで○○を、あれで××をと指示するのだそうだ。時には自分で料理をされるそうだ。それほど喜んでもらえるなんて私もうれしくなる。うちの夫ももうちょっと喜んでくれるとうれしいのだけど、いつもちょっと物足りない反応だ。当たり前だと思っているのかしら。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]