茅葺民家いよいよ建て替か
2004/11/06 (土)

hare.gif



今日の天気  晴れ

今日の作業  生ごみの処理




 昼に庭に行った。Oさんが小豆の選別をしていたので田圃にすててあるもみがらをもらえるようにお願いした。そしたら娘さんが出てきてオーニソグラム?の苗を下さった。耐寒性はあまりないらしいがどんな花が咲くのやら楽しみだ。

 Oさんの茅葺屋根の家は今年の長雨や台風で、屋根がすっかり傷み、雨漏りが激しく、とうとう建て替えを決意されたそうだ。古民家修復ができればいいのだが、寿命だからだめでしょうとおっしゃっていた。なんとか残すことは出来ないものかと思っても、自分の家でないし、建築の専門家でもないし、どうしようもない。
 あの茅葺の家を見るだけで癒しになっていたのだが、取り壊すとなると寂しくなるなあ。
 
 色々と話し込んだものだから作業が中断し、サルナシの定植はまたもやずれ込んだ。


 夕方久しぶりにスーパーに買物に行った。野菜の値段が気になるところだが、こちらは高値はそれほどでもないと思った。茨城県産の白菜、巻きがまだ十分でなくふわふわしたものだったが、1株198円の特価だった。そのほかも首都圏ほど高値ではない。

 催し物コーナーで見つけた葉っぱと菊の花の飾りが素敵だった。葉っぱは一枚一枚ピンのようなもので留めてあった。土台はボールの形をしたオアシスなのだろうか?



<

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]