リアスからし菜
2004/11/02 (火)

今日の天気  曇り

今日の作業  なし


 今日は冷蔵庫のなかから野菜を引っ張り出して料理した。

 リアスからし菜(見た目はミズナそっくり)を熱湯を通してのちに、浅漬けの元を加えて1時間ほど置いた。ちょっとぴりぴりして美味しい漬物になった。

 冷蔵庫には毎月青森から送られてくるりんごがたくさん入っている。ちょっと試してみたくなって、りんごをおろしにして冷奴ならぬ温奴の上に(電子レンジでチンして温める)たっぷりのせ、刻みネギと鰹節をかけてしょう油をたらした。結構いけた。大根おろしよりは子供向けかもしれない。

 野菜は畑にたくさんあるけど二人暮しでは案外食べきれないものだ。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]