鬼まんじゅう
2004/11/01 (月)

harenotikumori.gif


今日の天気  曇りのち晴れ

今日の作業  なし



 曇ったり晴れたりの天気だった。今日は夕食の後、「鬼まんじゅう」というおやつを作ってみた。これは懐かしいおばあちゃんのおやつといった食べ物だ。


 作り方

1、さつま芋はうすく皮をむいて130グラムをさいころに切る。
2.薄い塩水でアク抜きをし、水気をふき取る。
3.小麦粉100グラムを振るった中に芋を入れ、粉をまぶす。
4.砂糖大さじ1杯、塩小さじ3分の1を溶かしたぬるま湯75ccを注ぎながら手でこね、混ぜる。
5.5〜8個ぐらいにまとめて、ぬれ布巾の上で強火で20分蒸す。


 左の画像は生地が出来上がって蒸し鍋に入れたところである。濡れ布巾の代わりにクッキングペーパーを敷いた。


 

 右の画像は出来上がりである。


 作った感想は簡単、食べた感想は素朴、芋の味。芋が美味しければ結構いける。粉は芋をまとまる役目のようだ。
 熊本の「いきなり団子」も元はこんなおやつだったそうだ。より美味しくするために、餡を包んだり、粉に白玉粉をくわえたりするようだ。たまにはこんなおやつはどうだろう。

i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]