コンニャク作り
2004/10/16 (土)

今日の天気  晴れ

今日の作業  なし



 今日は夕食の後片付けをしながら、こんにゃくを作った。使った凝固剤は炭酸ナトリウムで、固まり方が悪かったので、すこし水酸化ナトリウムを使った。
 結果は一応コンニャクの形をしているが、あまりいい出来ではない。歯応えのあまりないコンニャクになってしまった。水が多すぎたのかもしれない。一度ベテランの方が作るのを見学させてもらって勉強したいなと思った。初めから独学ではなかなか難しい。

 知人の話ではベテランの方は感で難なく作るそうだ。コンニャクイモによって水分量がちがうので芋1キロに対して水が○○CCと決められないのだ。芋の状態を見ながら水を足していかなければならない。その辺が一番難しいところだ。

 次回は、水酸化ナトリウムはアルカリがきついので水酸化カルシウム(消石灰)を使ってみようと思う。






 写真は左が今日作ったこんにゃく、右は去年作ったこんにゃくである。



i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]