蕪のゆっくり煮〜キャラメル風味
2004/10/12 (火)

hare.gif

今日の天気  一日中晴れ

今日の作業  なし(ベランダの片付けのみ)




今日もとても気持ちよく晴れた天気だった。

 朝日新聞の日曜日の家庭欄に「日曜やさい塾」という連載がある。毎週一つの野菜をとりあげて目新しい料理を紹介してくれる。10月10日は蕪の料理だった。
 蕪は漬物にすることが多いのだが、今回はフランスが香る、蕪料理の紹介だった。
 左の写真の通り、ころころした蕪がとても美味しそうである。(決してたこ焼きの写真ではない。)
ついでにレシピも写真に撮っておいた。







 実際に作ってみると出来上がりは右の写真のようになった。スープがほぼなくなるまで煮込むと色が濃く煮あがる。レシピの水の量は減らしても良いかもしれない。料理の写真は美味しそうに撮れさえすればよいから実際とは違うことが多いらしい。だったらこんなもんか。


 試食してみると、先ず、キャラメルの風味がふわっとしていい香り、味は見た目のとおり、濃いくてちょっぴり苦かった。でもこれぐらいの量なら美味しく食べられた。ひと月に1回くらいは作ってもよいかなと思った。



i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]