ねずみ大根。他の野菜など。
2004/10/11 (月)

hare.gif 今日の天気  晴れのち曇り

今日の作業  午前 ベランダの掃除
       午後 (稲)草取り

今日の収穫  蕪 ニンジンの間引き菜 二十日大根



 朝から気持ちよく晴れた日だった。

 ボンジョルノさんにいただいたねずみ大根が少し大きくなった。葉の切れ込みが深くちょっと見にはミズナのように見える。いったいどういう風にねずみなのか楽しみだなあ。
 (写真左)




 三日ぶりに畑に行くと、白菜がぐんと大きくなり、葉が巻き始めていた。中の画像は耐病60日、右がオレンジクィーンという種類だ。どちらも真ん中の葉が立ってまき始めている。
 耐病60日というから、上手に作れば60日で収穫までこぎつけることができるのだろう。8月29日に種を播いたのだが、今月の終わりには収穫できるのかな。ちょっと無理のような気がする。11月の半ばにはきっと収穫できるだろう。

 




 じゃが芋もずいぶん大きくなり、花が咲き始めた。ニンジンはこの雨でぐんと大きくなったので、間引きをしてやった。ミズナもいい調子だ。あと一歩で収穫最盛期に入りそうだ。畑に行くのが楽しみだ。



i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]