玉葱、燕麦発芽
2004/09/30 (木)

今日の天気  晴れ(久しぶり)

今日の作業  大根土寄せ、燕麦ベタ掛けを外した。

今日の収穫  大根、蕪の間引き菜、さつま芋




 ひさーしぶりに晴れた。気持ちのよい天気となった。畑に行くと台風の爪あとがあちこちに残っていた。
 前回とは風の向きがまったく反対で、野菜が前回と反対のほうに倒れていた。
 木曜に播いた玉葱、日曜日に播いた大根、燕麦などが無事に発芽していた。変哲もない発芽の写真だけど、いつ見ても嬉しい。
 
 写真左は玉葱の発芽、右は燕麦の発芽




 下の畑のTさん(70歳ぐらい)と土手のことについて話をした。

「落ちてしまったけえしかたないよねえ。も、ちょっと若けりゃ、しがら(杭を打ち、竹を編んで土手を止めること)を作るんじゃけど。Yのおばさん(地主、82、3歳ぐらい)も年じゃけ、ようやらんじゃろうよ。」

「土を少し動かすぐらいのことならしますけど、元通り土手を直すのは、ようやりません。」

と私が言ったら、

「ええよ。ほっときんさい。」

と言ってくれたので、ほっとした。一件落着。


 秋野菜が一応播き終わったので、ほっと一息ついている。そろそろうちの畑の片付けをしなくてはいけない。
 今日行ってみると、とうもろこしがからすに食べられていた。あんまり出来が良くなかったのでがっかりしていない。さつま芋を少々掘ってみたら、まあまあの出来だった。

 秋本番で、暑くもなく畑仕事も楽にできるようになった。さあ、また頑張らなくちゃ。

i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]