山芋
2004/09/25 (土)

今日の天気  晴れ(久しぶりの晴れ間であった。)

今日の作業  (稲)畝作り少し

今日の収穫  

長ナス3本、ピーマン、初とうもろこし1本、オクラ、ミズナ大根間引き菜、山芋



 ほんとに久しぶりのいいお天気だった。風が気持ちよかった。火曜日に台風で壊れた屋根の修理をすることになっていたのが、雨のため、ずっと延期になっていた。そしてやっと今日修理することが出来た。

 畑に行くとさすがに蒸し暑かった。
 Iさんの栗の木1本が倒されていた。先日の台風で枝が折れてしまった木だ。50センチぐらいの輪切りにしていたのを貰えばよかったな。

 山芋を掘ってみた。どれぐらいのところに芋があるのか検討が付かないので何度もぐさりと芋を切ってしまっていた。
 一昨年種芋を植えたのだが、意外と大きくはなかった。種芋にしたらいいぐらいの親指大のものがたくさんとれた。今度は掘り易いように板で囲ってたか畝を作って植えよう。

 先日来の雨で畑の一番高い土手が崩れていた。高さ2.5メートルくらいある土手だ。借りている畑だけど、私が直さないといけないのかなあ。ただで借りているのでこんなときに困る。地主は80歳ぐらいの腰の曲がったおばあさんだから無理だろうしな。

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]