庭掃除
2004/09/20 (月)

今日の天気  曇りのち晴れ

今日の作業  庭の掃き掃除


 朝、8時半からお祭り準備のため、神社のお掃除があった。今年は当番なのでいそいそと(仕方なく)行った。当地に来てからお祭りに行ったことは無いのに掃除当番だけは忘れることなく回ってくる。今年は神楽も来るらしいから前夜祭に行ってみようかな。

 神社の境内はほとんど草は生えていなかった。誰かが除草剤を撒いているらしい。その上、大人数でやるから、地面をなめたようにきれいに、小さな草も逃さず抜いていった。女性陣は草取り、男性陣はテントを立てたり、のぼりを立てたり、ちょうちんを飾ったりしていた。
 うちにもこんな人数の助っ人が来てくれたら、庭があっという間にきれいになるんだろうなと考えながら作業していた。

 25日のお祭り当日にもはっぴを配ったりする係りが回ってきた。また半日つぶれそうだ。

 午後から庭に行って先ずは買ってきたお弁当を夫と一緒に食べた。それから私は落ち葉掃き、夫は枯れ枝を焼いていた。今日の作業で、8割がたきれいになった。後もう少しだ。
 今日は畑に行けなくて残念だった。
 

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]