畝立て
2004/09/16 (木)

今日の天気  晴れ時々曇り、日暮れより小雨

今日の作業  パンジー鉢上げ
       (稲)耕耘、畝立て

今日の収穫  里芋、ナス、ピーマン、オクラ



 午前にパンジーの鉢上げを終了した。数えなかったけど100ポット以上はあるようだ。明るい日陰にしばらく置いてから日に当てる。
 
 午後から、INWの畑に行った、8月22日に石灰チッソを散布した畑を耕して、畝を作っていった。2時間かかった。これがもう少し大きな耕耘機で、培土機がついているものなら、もっと簡単に30分くらいで終わるのだろうな。
 ぷち菜はやはり、最初は調子良かったのに、30分ぐらい使うとチョークを引かないとエンジンが止まってしまう。修理に出したのになあ。思うにガソリンが満タンのときは調子がいいが、ガソリンがタンクに残り少なくなるとおかしいようだ。
 でも、チョークを引くとちゃんと動いてくれたのでがんがんと耕していった。

 写真中は一応溝を掘ったところである。後は畝の形を整えていっておしまいである。
 畑が広いから、蒟蒻や、オクラや、ピーナツや、里芋が残っていてもまだ十分植えるところがある。



 写真右は牛蒡の芽。やっと出てきた。
 せっかく晴れていたのに、6時ごろからまた雨が降ってきた。ほんとに良く降る雨である。畑が乾く暇が無い。

 今日は夕食の後、お祭りの寄付を集めにまわった。1軒あたり3000円とは少し高くて貰いにくかった。
 なんだかんだと忙しい一日であった。



i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]