白菜、じゃが芋定植
2004/09/11 (土)

今日の天気  久しぶりに晴れ

今日の作業  (稲)種播き 内木源助大根 阿波新晩成沢庵用  コウサイタイ
          定植  芽だしじゃが芋 白菜、レタス
              寒冷紗をかけておいた。

 
 昼、(稲)で大根の種まきをした。

 久しぶりによく晴れた。張り切って畑に出かけた。

 じゃが芋は、砂をどけてみると5、6個ぐらい腐っていた。20センチほどの溝を掘り、芋を3,40センチ間隔に埋めてその間に肥料を置いていく。しかし、肝心の肥料が畑に置いてあるコンテナボックスに入ってなかった。しかたなく、芋にだけ土をかけておいた。あした肥料をもってこよう。畑が離れていると、時々こういうことが起きて困ることになる。

 白菜はちょっと小さいかなと思ったが、ポットから抜いてみると根が巻いていた。後は根きり虫にやられないことを祈るばかりである。




i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]