そうめん瓜
2004/09/03 (金)

今日の天気  晴れのち曇り

今日の作業  朝(三)草取り
       昼(稲)ラッキョ草取り、レタス・リアスからし菜の苗を定植
           ほうれん草、種まき

今日の収穫  キュウリ、ナス、オクラ、そうめん瓜、プッチーニ

 そうめん瓜を料理した。皮が固くて包丁がなかなか立たなかった。5cmぐらいの厚さの輪切りにして茹でること5分ぐらい、箸がすーと通れば引き上げて水で少し冷まして、身をほぐし、水洗いして和え物にする。

 サラダドレッシングであえると簡単でおいしい。いくらでもはいる。食感はシャリシャリして歯応えがある。
 
 結局、そうめん瓜は金銀そうめんにした。金はそうめん瓜、銀は普通のそうめんで上に色々とトッピングした。もちろんオクラもたっぷりと刻んで入れた。そうめん瓜が繊維質たっぷりなので痩せそうな気がする。



 心配した白菜の芽が1カ所以外、全部出ていた。よかった。

 ほうれん草(タキイのオーライN)を播いた。Nとはネーキッドと言って、発芽しやすくするために外皮を剥いてあるのだそうだ。水につけずに播いて2日で芽が出るそうだ。いつも、ほうれん草を種まきした後は3日間、水撒きに通ったけど、これからはその必要がなくなる。日曜には発芽しているだろう。楽しみだ。値段は1袋350円。外皮を剥いて種が小さくなっているから、結構安いのではないかな。
 

 牛蒡をどの畝に播こうかな。高畝にするためにどう工夫しようかな。ただ今思案中です。

i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]