柿渋を作ってみる
2004/09/01 (水)

今日の天気  晴れのち曇り

今日の作業  昼(稲)観察 春菊がきれいに発芽していた。
              白菜の発芽がまばらだった
              ほうれん草が全然発芽してなかった。
        (三)西側草取り
          
今日の収穫  渋柿バケツ1杯 オクラ


 台風で枝が折れた渋柿を集めた。農園日記のどなたかが柿渋を作っているということだったので、私も真似することにした。どうやって絞るのが簡単か考えたが、スピードカッターのおろし機能ですりおろして絞るのがよいのではないかと思う。

 早速、今晩やってみることにする。醗酵した後が臭そうなのでそれがちょっといやだけど。

 義姉の作っている西側の畑の草取りをした。日当たりがちょっと悪いので、さつま芋の出来が心配である。出来るだけ畑に置いて、収穫が少なければ私の分をあげることにする。

 ニラや、アスパラの周辺も草取りをしなくてはいけない。ホッタラカシだから。
 

i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]