白菜の種まき
2004/08/29 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業  午前(稲)播種したところへ水遣り
            白菜の畝に割り肥をし、種を播いた。
            
今日の買物  K町のJで花と野菜の土(398円5袋)
            加リン酸石灰20k、低度化成肥料20k、折りたたみ式荷物運び


朝、まじめに家事をしていたら出発が遅くなってしまった。INEの畑に着いたのがちょうど9時だった。


 白菜の直播用の畝を作った。畝の真ん中に幅30cm、深さ30センチほどの溝を掘り、刈り草、ぬか、鶏糞、過りん酸石灰などを入れて、土で蓋をした。種まきをどうしようか、もう少し遅らそうか、台風がきていることだし、、と思ったが、8月中に終わらせたかったので、今日、播いた。種はサカタの耐病60日という普通の品種だ。30株分播いたけど、きっと食べられないだろう。

 台風の影響の風が少し吹いていてさわやかなのだけど、やっぱり暑かった。汗がだらだら出てきた。水を飲もうと思ったら、水筒を忘れてきたことに気がついた。仕方なくトマトで乾きを潤したが、トマトだけでは収まる乾きではない。
 途中、自動販売機まで走り、500mlのスポーツ飲料を一気飲みした。

 ほかにしたことは、種まきを済ませたところへの水遣り、ほうれん草、金沢青蕪、かつお菜の試し播きなどだ。これだけしかしていないのに時間は4時間もたっていた。結構疲れた。車まで荷物を運ぶのがしんどかった。

 3時ごろより、K町のJというHCに行った。途中に無人精米所に寄って、ぬかを調達した。最近無人精米所の自由お持ち帰りのぬかが少ない事が多い。私のようにぬかを肥料に使う人が多いのかしら?しかし、何とかかき集めると鶏糞袋、5袋分になった。

 わざわざ、Jまで行ったのは鉢植えの土を買うためだ。Jは古くからあるDIYの店で、うちの近くに支店があったのだが、相次ぐHCラッシュで、撤退してしまった。この店の花と野菜の土(398円)はとてもよい土で、パンジーの苗を作るときに欠かせなかった。2年ほど他店の土を使ったが満足行く出来ではなかった。ついでに肥料なども買い求めた。

 行き帰り、道のそばの田では稲刈りが行われていた。珍しくもない光景だが、北海道などとは違って田圃もせせこましいところに作っている。



 

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]