サトイモ初収穫
2004/08/26 (木)

今日の天気  曇りのち晴れ(畑は暑かった)

今日の作業  (稲)畝作り、草取り
          種まき(大根、キャベツ、春菊)

今日の収穫  トマト、オクラ、バジル、ネギ、ズイキ、
       サトイモ


 家では暑さをそれほど感じないのだけど、畑はまだ暑かった。2時半ぐらいに着いたが、日がかんかん照りで耐えがたく、ゆっくりゆっくりと休みながら、水分を補給しながら作業していった。
 日曜日に耕して、石灰と肥料を入れておいたところの畝建てをした。紐を張って、まっすぐになるように作っていった。

 一番左端に試しまきで、大根、キャベツ、春菊を播いた。大根はいち早く食べたい。しかし、以前、サルハムシが大発生してせっかく播いた大根が全滅したことがあった。そうなったらあきらめることする。古種があったのと畑の空きがあるからできることだ。

 高○さんがサトイモに虫がついとったんじゃがあんたんとこはどうねというから見てみたら、案の定、虫に食い荒らされていた。つぶして回った。しばらく毎日行って虫退治をしなくてはいけない。
 うちの畑のサトイモが心配になって暗かったのによってみた。同じように虫がたっぷりついていた。こちらも退治した。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]