草刈3日目
2004/08/15 (日)

今日の天気 曇りときどき雨

今日の作業 (三)ナイロンコードで草刈
      (稲)草刈

今日の買物  100円ショップで、120センチの杭8本



 草刈機の刃の取替えが大変だった。25.5センチの刃では大きすぎて切るのに力がいった。次回は23センチのものを買うこと。

 ナイロンコードの分は砂が飛ぶのが痛いが、とりにくい石の周りや、固い地面などでも使えるのが便利。しかし、コードはすぐにちびる。今回使用分で残りが少なくなっていた。
 普通の草、メヒシバはチップソーの方がよく切れる。

 この盆休みでかなり作業がはかどったのはよいことだ。しかし今できることがすべて済んだわけではないのがつらい。4日間もあったのに。またあしたからできるだけ頑張ろう。

 写真はきのう買った315円で籠に詰め放題という苗だ。
アメリカンブルー、桔梗、ジニア、ベゴニア、などだ。
 この店、こんなに安くしてくれるのでファンになってしまった。

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]