草取り
2004/07/29 (木)

今日の天気  晴れ

今日の作業  キュウリの整理
       ひたすら除草

今日の観察  ナスの根元に虫の穴
       とうもろこし発芽

今日の収穫  賀茂なす、長なす、ピーマンたくさん、オクラ、モロヘイヤ
       キュウリ、大根
 

今朝も頑張って早起きして庭に行った。今日はやり残しがあったところを草取りしていった。昨日、久しぶりに雨が降ったので、抜いた草が湿っていて集めにくかった。

 昼から、収穫の終わったキュウリのツルの整理、その他の除草をひたすらやった。

 千両ナスの葉が黄色くなっていたのでもうなり疲れしているのかな、追肥しょうかなと思っていたら、良く見ると根っこのあたりに虫の穴があった。黄色くなった原因はこれだった。
 一応、枝を剪定しておいた。
 賀茂なすの陰になっている部分の生姜は生育がよかった。生姜は陰のほうがよいということが実証できた。2度目のキュウリが1メートルぐらいになった。
 とうもろこしが芽を出していた。ほとんど発芽していた。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]