スイカが猪にやられた
2004/07/28 (水)

今日の天気  晴れ、夕方雨

今日の作業  朝(三)草取り

今日の買物  農協で石灰窒素20キロ、2530円


 今朝も元気に庭に行って作業した。なかなかはかどらないが少しずつでもやっていけばいつかはきれいになると信じて頑張ろう。

 今日の昼にINEの畑に行った。先ず、スイカの様子を見てみると黒皮スイカのあった場所には何も無かった。大きな声で叫ばずにはいられなかった。慌てて周りを見回すと5mぐらい離れたところに網籠ごと転がっていた。無疵だった。よかった。巻きつるを確認するとまだ、枯れてはいなかった。
 網籠作戦成功だ。さすがのイノシシも金属製の籠がかぶさっていればかじることが出来ないのだ。ざまあみろってんだ。
 イノシシの奴、ころころと玉転がしのようにころがしていったんだねえ。何とかかじろうと必死だったんだ。想像してみるとおかしくなる。


 このスイカは大きくて9.2キログラムもあった。さあ、いつ食べようかな。もう少しおいておこう。熟れていたらいいな。やはりイノシシにちぎられた黒皮スイカは美味しかった。このスイカも美味しいといいな。

 04.07.28黒皮スイカ


 小玉スイカは7月25日は中の写真のようにきれいだったのに、今日は右の写真のようにまだ熟れていないものまで見事に荒らされていた。カバーしておけばよかったが後の祭りであった。
 下のTさんの所もやられていた。しかし上のIさんのところのスイカは無事だった。この違いはなんだろうか?

 ともあれ、黒皮スイカが無事だったのでバンザイだ。

 今日は3時ぐらいからだんだん曇ってきて、6時ごろから20分間ほど雨が降った。かなり激しかったけど、20分ではたいしたことは無い。降らないよりはましだけど。おかげで今は涼しい空気が流れている。



 

i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]