「雪化粧」は固い
2004/07/27 (火)

今日の天気  晴れ

今日の作業  朝(三)昨日抜いた草を集めた
           これで1時間かかった。

■ 作業予定 土用豆 追加播き
■      石灰窒素で畑の消毒

 葉牡丹の芽が出始めた。



 雪化粧を料理した。実が固くて固くて二つ割りにするのに大変だった。指の力がだんだん衰えてきているということがあるのだと思うが、あちこちに南瓜をまわしながら切り目をつけていき、やっと半割りにした。それをまた二つにするのにとうとう薪割りをするようにまな板に南瓜を叩きつけてようやく割ることが出来た。
 やれやれ。ま、これは植える予定のかぼちゃじゃなかったからね。種まきをしたのはタキイのほっこり姫だ。これは一果が700グラムと小さいので料理し易い。
 味はきっと雪化粧の勝ちだ。雪化粧はほっこりとして栗みたいに美味しかった。ほっこり姫はまだ早すぎた所為もあるかもしれないが甘味が全然なかった。
 もっと熟れたものを食べて比較しなければわからない。

 そろそろ、パンジーの種を買いたい。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]