野菜が腐る
2004/07/26 (月)

今日の天気  晴れ

今日の作業  朝(三)芝生前の草取り


 朝起きて台所に行くとジーーという音がする。いったい何の音?虫の羽音?と思いながら、ようやく探し当てた。調理台に置いてあったスイカが傷ついたところからガスがもれるようにジーーと音を出していたのだ。早速切ってみると案の定、中が少し腐り始めていた。もったいなかった。

 収穫したものをすべて食べ切れたらいいのだけど、そういうわけにはいかない。

 今年のタマネギは良く腐る。大きく育てすぎたのと、生育後期に病気になったのが原因だろうと思う。大きいのから使っているが、たいてい少し傷んでいる。2月まで貯蔵できる品種のものを植えたのに、これでは夏が越せるか心配している。

 少しでも残そうと乾燥タマネギを作ってみた。
 1回目は失敗した。繊維にそって縦に切って干したらなかなか乾かずに炒めたときのように茶色く変色してしまったので、捨てた。
 2回目はスライサーで輪切りの薄切りにし、重ならないように並べて干した。これはきれいな色に仕上がったので早速炒め料理に使うと鍋に入れるなり、あっという間にこげてしまった。

 というわけで、乾燥タマネギもあまりよろしくない。生をよく炒めて冷凍保存するというのが一番いいかもしれない。




 乾燥ナスや乾燥キュウリはからからに出来上がったが、なんだか食欲がわかない仕上がりなので、放ってある。乾燥したら、その素材の別のうまみが引き出せるような、例えば切干大根だとか干したけのこのような乾燥野菜が出来ればいいが、ただ干しただけというのでは魅力がない。

 今日は早起きできたので1時間ほど草取りをすることが出来た。夫は私より30分ほど早く犬と一緒に古家目差して出発し、草取りをしている頃到着した。自宅から4.5キロの距離を徒歩で1時間ほどだった。今週は皆勤賞だといいのだけどな。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]