黒皮スイカは無事だった。
2004/07/25 (日)

今日の天気  晴れ

今日の作業  (INE)収穫 小玉スイカ1個 ほっこり姫2個
       (三)収穫 トマト、ナス、オクラ
          播種 とうもろこし
          水遣り 除草


 今朝の起床は7時半だった。もっと早く起きる予定だったのに、、、。なんだかやる気になれず、うだうだと過ごし、11時ごろから活動を開始した。
 INEの畑に着くとTさんがいて、またどこぞの畑のスイカがやられたという話をしてくれた。私の畑も小玉スイカが一個食べられていて、食べかすが畑に捨てられていた。
 でも、いいのだ、一番大きな黒皮スイカが無事なら。それに小玉スイカは次々と実を着けているから。これらはめんどくさがらずにまた、苗箱で覆っておこう。黒皮スイカを無事収穫するまでは気が抜けない。

04.07.25小玉スイカ

 
 この暑さと乾燥のなかで、ピーナツは生き生きと葉を茂らせている。暑いので、スイカ1個とカボチャ2個を収穫して、早々に退散した。


04.07.25ピーナツ


 午後は4時ごろからうちの畑に行き、水遣りしながら除草した。
とうもろこしの種を播いた。

 耕耘機のオイル交換をしようと今日は工具を忘れずに持ってきた。オイルを抜く部分のねじを工具であけようとするのに力が足りずどうしてもあかない。ここはやはり夫の力を借りなければダメだ。というわけで今日もオイル交換が出来なかった。

 今日は明るいうちにトマト、ナス、オクラなどを収穫して家路に着いた。


 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]