アベリアの挿し木
2004/07/20 (火)

今日の天気 晴れ

今日の作業 (家)挿し木 アベリア約50本、墨田の花火、七段花など


今日の買物 挿木用土 花の土2袋 とうもろこしの種 ハボタンの種



 植え込みにはつつじを植えていたが何度も枯らしてしまった。街路に植えてあるものの中で豆つげ?がいいかなと思っていたが、昨日犬の散歩のときに行った公園で、つつじは枯れかかっているのにアベリアは生き生きとして元気だったのでこれこれと思い、挿し木に挑戦した。
 去年はアジサイやウツギ、むくげなどを大量に挿し木してほとんど上手くいったので、今度もたぶん大丈夫だろう。発根促進剤は使用しなかった。今日購入の挿し木用の土を使った。

 柳生慎吾さんが書いていたが、師匠は水をぎりぎりのところでに管理して発根を促すのが上手とのこと。私の挿し木の師匠は水切れしないように植木鉢を水につけておくといいよと教えてくれた。水は多すぎないほうがよく発根するだろうなとは思うが、多分私は枯らしてしまうだろうから、水につけておくというほうを選択した。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]