西瓜、5個収穫
2004/07/18 (日)

今日の天気  うす曇

今日の作業  (稲)草刈 草集め ラッキョ植付け 水やり



 やったあー、小玉西瓜を5個収穫した。嬉しいな。1個割れているのがあった。もったいない。
 西瓜の種類は細長いのがラグビーバルーン、丸いのがレッドミニバルーンという名前だ。明日食べるつもりだ。楽しみだ。カボチャはタキイのほっこり姫という品種だ。

 今朝は10時にINEの畑に行った。草刈り機で草を刈り、その後始末、ラッキョの植付け、水やりなどをした。うす曇だったので作業が楽だったが、やはり暑い。水分とエネルギーを補給しながら作業した。

 ラッキョは自分で作った種球が60個ぐらいあった。去年のことだが、たくさん用意していたのにいざ植えようと見てみると、なんと中味がすかすかになっていたのだ。ようやく残っていた10個ほどを今年60個までに増やした。
 草刈をしていたときにTさんが来て、ラッキョを植えんさいと種球を下さった。余っていて捨てようかと思ったが、私の姿が見えたので持ってきてくれたのだ。その数200個あまり、ありがたくいただいて植えた。ラッキョのために1畝用意していて、1個ずつ植えるつもりだったが、たくさんあるので2個ずつ植えていった。

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]