干し野菜作っています
2004/07/17 (土)

今日の天気 晴れ時々曇り

今日の作業 かやの刈り取り
      キュウリの支柱たて ネット張り


04.07.17干しきゅうり

 6時3分起床、なんとか起きて庭に行った。

 向かいの空き地に生えているススキを敷き草用に刈り取った。とても甘い匂いがした。サトウキビのような匂いだった。テレビ番組の芸能人1ヶ月1万円生活の中でこのススキを干してお茶にしていた。いい香りだろうな。

 次ぎに除草するつもりが、2番手キュウリがそろそろ支柱を必要としていたので、支柱を立て、ネットを張った。これだけで帰る時間となった。

 10時半ごろに昨日本で読んだ干し野菜を作り始めた。写真はキュウリ、ナス、ピーマンを干したところだ。

 キュウリは3〜5cmの輪切りにすると書いてあった。あまり薄いと煮たときにとろけてしまうのだそうだ。キュウリは半がわきでも冷蔵庫に入れておけばしばらくは大丈夫とのこと。しょう油と砂糖で煮れば、なんともいえない歯応えになり、あめ色になるので誰もキュウリだとは気付かないそうだ。

 ナスは切ったあと、水にさらしてあく抜きすると白く仕上がるそうだ。ピーマンは切ってそのまま乾かした。ついでに腐りが入ったタマネギもきれいにして薄切りにし、干した。

 さあ、どんなのができるか楽しみだ。


i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]