里芋追肥土寄せ
2004/07/15 (木)

今日の天気 晴れのち曇
今日の作業 草刈 除草
      里芋追肥土寄せ


04.07.15すいか


 昨日収穫した西瓜を今日食べた。良く熟れていた。味は、まあ、合格点をやれるぐらいだった。
 西瓜は大好物で、毎日食べても飽きない。でも毎日食べるほどにはとれない。

 今日は3時ごろからうちの庭に行き、先ずは草刈をした。草の後始末をした後、里芋の追肥、土寄せをした。一度、瓦とワラを除けて作業し、また元に戻しておいた。

 5時ごろから空がだんだんと曇ってきて、黒い雲が近づいて来、雷がごろごろ鳴っていた。夕立かなと期待したが残念ながら降らなかった。

 7時半ごろに終わって帰宅し、先ずは一風呂浴びた。
 今日の夕食は御飯代わりにじゃが芋の丸茹でをつけてみた。じゃが芋は種芋の半分は「出島」を植えたので、9月ごろには芽が出始める。たくさんあるので頑張って早く食べよう。

 昼から4時間作業したらもうくたくたになったので今日は早く(でもないか)寝ようっと。

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]