スイカ初収穫
2004/07/11 (日)

今日の天気  うす曇 それほど暑くなく過ごし易かった。

今日の作業  (稲)除草、里芋、追肥除草、らっきょ用畝つくり
       (三)ひたすら除草
今日の収穫  初小玉西瓜4個、トマト、ナス、胡瓜、初オクラ、モロヘイヤ

オカザキさんにモロッコインゲンをもらった。


 スイカを収穫した。いつももう大丈夫かなと迷いながら収穫している。今回も巻きひげが茶色くなったので、思い切って収穫してみた。小玉スイカを4個も。半分に切ったら、もうちょっとの感じだったが、食べてみるとまあまあ一応合格で食べられた。あと2,3日おいたほうがよかったかもしれない。


 普通のスイカは本によると、受粉後35日から38日で収穫と書いてあったが(たったの35日であの大きなスイカになるとはすごいと思う)、Tさんによるとそれも天候によるとのこと。好天が続くときには28日ぐらいでも美味しくなるそうだ。
 Iさんは毎朝畑で雌花に受粉をして、その日付を棒切れに記入して立てている。これならほぼ確実に収穫時期がわかるが、私はそこまでは出来ないので、巻きひげ・杓子状の葉の枯れ具合、皮の縞模様のぼやけ加減を見て第六感で収穫している。

 その他の作業は、除草、里芋の追肥、土寄せ、敷き草、らっきょの畑の準備などをした。最近雨が降ったので雑草の勢いがすごく、除草といっても数時間では終わらない。手で引っ張るので指が痛くなってしまった。
  
 

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]