胡瓜が夏ばて
2004/07/07 (水)

今日の天気  はれたり曇ったり。予報では夕方から雨。良く外れるよ。

今日の作業  (稲)かぼちゃ初収穫、スイカ見回り OKだった。



 今日の予報もはずれて、一日中晴れたり曇ったりした。待望の雨は降ってくれない。畑はまたもやからからになった。

 うちの畑で、胡瓜の収穫をしたが、水不足のため曲がったり膨れたりでまともなものがとれない。2回目の定植をした苗まで2本も枯れていた。しっかりと水をやっておいた。トマトも少しばかり取れ始めた。


 
 近所の方がなくなり、講中に入っているので、今日はお通夜の手伝いに行ってきた。享年67歳だとか。看護士の仕事を定年まで勤め上げ、退職したとたん、胃がんになり、療養していたそうだ。
 私もうかうかしていられないと思うようになった。したいことがあったら、今のうちに思う存分しておこうという気持ちになった。うちの庭は長期戦で作っているから、出来上がるまでまだ何年かかるか分からない。出来るだけ頑張ろう。
 明日の朝は葬儀の手伝いのため9時ごろ家を出る。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]