妙案〜猪除け
2004/07/05 (月)

今日の天気  晴れ、風強し
今日の作業  なし


 昨日夕方、畑に行くとNさんが金時豆の草抜きをしていた。朝は猪よけのネット張りをする地区内の作業があったそうで、涼しいときの作業ができなかったと言っていた。あちこちの田や畑で猪の被害があるらしかった。

 写真は個人の畑で、猪よけにネットを張っている様子だ。こんなな柔らかいネットで、どれだけの効果があるのかなと思うが、ないよりはましだろう。めんどくさいから、ほかの畑に行こうかと猪が思うのかもしれない。

 私の考えた妙案はこれだ。これなら猪はスイカを食べることはできまい。家庭菜園だからできることなのだが。


材料はプラスティックの苗箱が2つと針金少々

作り方は苗箱につるを通すためにはさみで一部を切り取る。苗箱を二つ向かい合わせに針金で留め、スイカを入れてまた針金で苗箱を固定する。

 これなら猪だってスイカを食べることは出来まい。畑の上を走り回ってつるを引き抜いたりしないかぎりは大丈夫だろう。
 今度は箱を縮めて小玉スイカのサイズにあわせるようにしていきたい。


i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]