イノシシの被害
2004/07/04 (日)

今日の天気  曇り時々晴れ

今日の作業  しょうが2回目の植付け
       タマネギの苗床に石灰を撒き準備をした。

今日の作業(夕方)また(稲)の畑に行って、猪対策をした。


 今朝は張り切って5時過ぎに家を出た。朝のスイカ畑は清清しく、気持ちよかった。やはり朝はいいねと思いながら、先ずは畑を一巡りした。


 スイカはまた少し大きくなっていた。上に載せている枯れ草で少し傷がついていた。


 マクワウリはなんだか元気がない。どうしたのだろうと良く見てみると、そばに食べかすが捨ててあった。うぬ!まさかカラスか?釣り糸を張っているのに来るのかと思ったが、ウリのつるのところから切れている。食べ方もカラスのようにつついたのではなさそうだ。

 
 ということは、まさかイノシシか?近くの畑を見てみると足跡があるではないか。これはきっと右足だ。左側が小さくて右側が大きい。右側は足の裏の筋まではっきりわかる。
 なおも、歩いてみると、う○ちがあった。そのう○ちの中になんとウリの種を発見した。もっとましなものを発見したかった。何を?

 忘れもしない、昨年の7月末、私のさつま芋は全滅させられたのだった。これ1回きりだったので、まさか来るとは思わなかったのだが甘かった。やつはスイカが熟れるのを待っているのだ。がーん。せっかくのスイカをとられてたまるものか。

 といって、よい方策があるわけではない。さてどうしようか。
3段上の畑のとうもろこしも食べられていた。持ち主に教えてあげると、昨日までは確かにきちんと実がついていたと言っていた。

 頼むから、せめて5個ぐらいは食べさせてくれ!!

i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]