除草
2004/07/03 (土)

今日の天気  晴れ 蒸し暑い

今日の作業  朝、(三)でスギナ抜き

       夕方 葡萄の手入れ、剪定、袋かけ、摘粒、、虫取り(少し遅かった。来年はもうすこしはやくしよう)


  久しぶりに葡萄をよく見ると、うどん粉病で果実が白くなっているし、何かの虫に食われて葉がレース状になっているし、大変な状態だった。葡萄の手入れも最近はおざなりになってきている。そこで夕方、涼しくなってから、手入れを始めた。

 うどん粉の原因はなんだろう。よくはわからないが、左右に伸びた枝のうち左側は、雨にかかるし、枝先を切り詰めたりしたので、葉が大きく、果実はうどん粉病にほとんどかかっていない。右側の自転車置き場の屋根のあるほうは、枝が茂って風通しが悪く、葉が重なっている。

 そこで、自転車置き場の方は思い切って枝を間引きして風通し良くし、大きくなっていない果実は幾房か切り捨てた。葉を食い続けるいやな虫(名前はわからない)は見つけ次第つぶしていった。
 そして、少しでもうどん粉病を流すつもりでたっぷりと水をかけた。押し合い圧し合いしていた葡萄の葉が空間にゆったりと揺らぐようになった。気分もすっきりとした。

 また、摘粒も、ずいぶんしっかりやったつもりでいたが、果実が大きくなってみるとまだまだ窮屈そうなので思い切って粒を減らしていった。


 左側のうどん粉が少ないほうには、葡萄の房に新聞紙で作った袋をかぶせてやった。全部で18房あった。右側はかけた水が乾いてから明日の朝に袋がけしようと思っている。

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]