土手の草刈、ピーナツおねんね
2004/07/01 (木)

今日の天気   晴れ、うす曇


今日の作業  (稲)の畑の草刈 1時間かかった。
        キャベツの種まき

 今日は暑そうなので午後4時から草刈をすることにした。日が翳って耐えられる暑さだったのでよかった。

 うちの古家に寄って、混合オイルを作って、草刈り機のタンクにつめ、車に積んでINEの畑に行った。
 5月に刈ったときより草が固くなっていて、刈りにくかった。先ずは自分が借りている畑の土手を刈っていった。平らな面は楽に刈れるのだが、斜面はなかなか難しい。やっと刈り終わったら今度は刈った草の始末だ。これがまた、かがまなくてはいけないのでしんどい。

 ブトにさされながらも、何とか終了したのが7時半だった。日が落ちてかなり暗かった。ふとピーナツを見ると、葉を閉じて早おねんね状態であった。
 
 家に帰り着くともう8時だった。こんなときの夕食はかねて冷凍保存していたカレーだ。それにゆで卵と野菜サラダを付ければ立派な夕食だ。
 風呂を済ませ、心地よい疲れを感じながらの夕食は美味しかった。

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]