えん麦、インゲン発芽、収穫
2004/06/22 (火)

 朝、(三)に行った。朝はさすが気持ちがいい。畝間の除草をした。でも時間が足りないよ。もっと作業をしたかった。

 えん麦とインゲンが発芽した。

 寒冷紗をそっとめくって見た。えん麦は稲科独特の細長い葉をしている。柔らかそうな葉だ。すずめが寒冷紗の上からタネをつついていたので全体でどのくらい発芽しているのかわからない。寒冷紗は明日外そうと思っている。せっかくの種まきが水の泡?だったらどうしよう。
 
 インゲンは重い頭をよいとこしょっと持ち上げるようにして、やっと芽を出したようだ。このインゲンは2回目の種まきだ。三度豆といわれるように年3度播けるそうだ。時期をずらして播くと長く収穫できて楽しめる。

 
 今日の収穫は、きゅうり4本、三色インゲン、サンチュ、豆苗だ。きゅうりは探してみると4本も大きくなっていた。さっそく朝食にサラダにして食べたが、こりこり、とろりとしておいしかった。去年も書いたけど、きゅうりは四葉きゅうりに限る。
 豆苗は豆の新芽を食べる中国野菜だ。今年の新顔だ。今日夕食におひたしにする予定だ。

i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]