プチな動く、Yさんの話断る
2004/06/17 (木)

 朝、(三)で仕事。三色インゲンの2回目を播いた。
岡崎さんの娘さんが来て、一緒に庭を見て回り、アジサイなどの枝を挿し木用にあげた。

 午後から(稲)へ行き、プチなの点検。エアークリーナーをはたき、オイルはみただけでそのまま、運転するとちゃんと動いた。岡崎さんのおばあちゃんは耕耘機は使ったら使いっぱなしよ、でもちゃんと動くよといっていた。
ともあれガソリンがなくなるまで動いた。もう少しあればよかったのに。

 トマト用の畝の真ん中に溝を掘り、米ぬか、過りん酸石灰、枯れ草、化成肥料を少しいれた。後、米ぬかをもう少しと鶏糞を入れたい。

 庭のアーチをつくってやろうとYさんが言うので私も調子よくお願いするわといっておいた。Y工業のYさんにどんなものか見たいとファックスした。すぐ電話かかってきた。材料を持って行きます、はたの先生もそのほうがいいといっていた。値段もなあに、材料代なんか知れている、後はほんの少し手間賃もらうだけよ、なんていうから面倒で、私はこだわりのある人だから作るのならじっくり考えて注文しますといって断った。ああ、スッキリした。この忙しいのに新たなことを考える暇はない。

i0 i1 i2
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]