燕麦種まき
2004/06/16 (水)

暑い中何とか燕麦を播いた。初めは不耕起でと思って植えるとこだけ軽く耕そうとしたが2筋終わったところでめんどくさくなった。やっぱり耕耘機でやろうと思い、点検した。
オイルは上限よりたくさん入っていた。色は少し黒かった。いいのかな?と思ったが動いているのでいいのだろうと都合よく考えた。
エアーフィルターは埃を払った。オイルを交換するのに点火プラグのキャップをはずせとあったのではずそうとしたが外れなかった。じゃ、このままエンジンかけてみようと思い、紐を引くと2度目でかかった。チョークをだんだんに戻していき、暖気運転を何分かして畑にもっていきスロットルレバーを引くと、ちゃんと動いた。やったー。INEの畑では上手くいかなかったのだ。エンジンはかかっても刃が動かなかったのだ。

で、全部耕してしまった。これで午前の部はおしまい。
午後、行って、畝作りをした。扱った。後何列といいながら進めていった。種をぶち播いた。5m×5mくらいの畝に800グラムは播いたぞ。そして土をかけ、水をたっぷり撒いた。
早く芽を出せ燕麦の種。

今日はこれだけにかかってしまった。うう、時間がかかってしまった。
昨日の夕方、べらんだのエアコンのカバーについた蜂の巣を退治した。蜂は殺虫剤をかけるとあっけなくぽろぽろと落ちた。
今日は柚子の木についた蜂の巣を退治した。これは蜂がついていなかったので、高枝はさみで切り取って水の中に入れておいた。

i0
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]