初めての柚子の実 アナベル えん麦
2004/06/15 (火)


 おまじないをした柚子の初めての実が膨らんできた。
 先日からしょっちゅう覗いては大きくなるのを確認していた。右側に茶色っぽく写っているのは、12月におまじないにくっつけた、干からびてしまった柚子の実だ。おまじないの実をくっつけた、まさしくその枝に実がついたので、全然信じていないのに、きっと偶然だと思うのにいまだに可笑しくて、この実をみるたびにニヤニヤしてしまう私である。
 他にも花が咲いていたのだが、実は確認できなかった。黄色く色づけば分かるだろう。

 白い花の写真がなかなかきれいに撮れないでいる。いつか曇りの日に上手くいったことがあったので、今日は傘をさして写真を撮ってみた。水色の傘だったので花の色が青く染まっている。この方法、使えるかもしれない。ほかの花でもやってみよう。

 えん麦の種を播こうとうちの庭に行った。播く予定の畝には畳を置いていた。半分腐りかけなのだが、これを動かすのに重くて重くて腰をいためそうになった。畳と畳の間に生えた草などを抜いていたらお昼になってしまい、今日は整地しか出来なかった。播種は明日になりそうだ。

i0 i1
 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]