◆自己紹介◆
2004/06/01 (火)

◆自己紹介◆

ハンドル名    komichi
日記名      komichiの野菜作り菜園メモ
趣味       野菜作り 陶芸 筆ペン習字
地域       広島県
菜園歴      9年
         市民農園 3年
         借畑   6年 
         自分の畑 3年
畑の広さ     INEの畑(借畑) 100坪くらい
         うちの畑 30坪
性別       ♀
連絡方法              ?)
今興味のあること いかに手をかけずに野菜作りをするかその方法
今年の作付け   枝豆、トマト、キュウリ、ナス、里芋
         ピーマン、ヤーコン、さつま芋、南瓜
         ピーナツ、はぶ茶、葱、蒟蒻、山芋
         そうめん瓜、西瓜、オクラ、土用豆
         エゴマ、とうもろこしなど。
         
         (果樹)
         葡萄、なし、林檎、梅、スモモ、プルーン
         イチジク、柿(3種)、ブルーベリー

一言       楽天の日記(園芸部門)で書き続けていま
すが、
         お花をメインとする方が多く、物足りなく思っていました。
         野菜作りで交流を深めたいと思っています。

         PCは初心者です。よろしくお願いします。
         


★10の質問

1.野菜作りを始めたきっかけ

子供の頃から好きだったのでいつかは始めたいと思っていました。10年前に現在地に引っ越してきて暇も出来たので市民農園から始めました。2年ぐらいすると20平方メートルほどの市民農園ではあき足らず、貸してくださるところを捜してようやく見つけました。3年前、自分の畑も購入し、現在にいたります。今では耕耘機まで購入して張り切っています


2.得意な分野

 分野ということはありませんが、里芋、西瓜、えんどう豆は良く出来ます。米ぬかのおかげです。ピーナツも大成功でした。


3.苦手な野菜
 
 例年はトマト、ナスがカメムシのため上手く出来ませんでしたが、今年はうちの畑で作ったら上手にできました。
 キャベツは上手く作ったためしが無いので、今年はがんばってみようと思っています。(ただ今、苗を育成中)

4.減農薬に工夫していること

 虫に食われようが、とにかく農薬を使わないこと。
 キャベツなどには防虫ネットをかける。
 虫は手で取る。
 木酢液やストチューなども使用します。
 一番大事なのは適期に作るということだと思います。


5.今興味があること

 果樹(りんご、なし、柿、スモモなど)


6.菜園を始めてよかったこと、悪かったこと  

 ★よかったこと

 好きなグリンピースや西瓜、トマトなどがふんだんに食べられること。
 安心して野菜を食べられること。  
 



 ★悪かったこと

 色が黒くなる。
 日曜日がゆっくり出来ない。
 ほかの趣味(陶芸、習字)をする時間が無い。 
 家事をする時間が減る。


7.菜園七つ道具

 ★耕耘機(ホンダのプチな)
 ありがたい存在です。でも、最近調子が悪いので困っています。 
 ★三角くわ
 草を削ったり、抜いたりと大活躍です。

 ★唐くわ
 耕すときに使います。大きな草を抜くときにも使います。

 ★平くわ
 畝作りや細かな草をとるときに使います。

 ★鎌
 草を根から抜くとき、根を切って取ります。

 ★レーキ
 畝の上を均すとき、抜いた草を集めるときに使います。

 ★熊手
 草を集めるときに使います。

 耕耘機以外の物はいつも車に載っています。 
 


8.簡単な野菜料理

 時期はずれだけど、コウサイタイのからしあえ。
 簡単でとても美味しいです。

 コウサイタイは軽く茹でて水気を絞り、ザク切りにする。
 ぽん酢、砂糖、練りからしで味を調える。


9.これだけで御飯3杯はいける野菜料理

 たかなの古漬けの油いため


10.私のこだわり

 やはり無農薬に尽きます。




写真1 は借りているINEの畑



            

 
komichiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]