無題
2018/09/26 (水)

 曇

 なかなか伸びないで困っていただるまが急に伸びだしてきた。花首にビーナインを塗り調整を図る。

 会員のSK氏とKI氏宅を訪ねる。
 SK氏は,この畑は今年限りでと言いながら、奥様と懸崖の手入れ中。
 
 KI氏は丁度休憩中で、奥様が迎えてくださった。
 笑いながら奥様が、「今お茶を飲みながら、朝から菊と付き合っていて飽きないのといったところです」とおっしゃる。
 「奥様同様に菊も愛しているから飽きないのですよ」と応じたら、「それはお宅で、うちは菊だけです」と返され大笑いする。
 ハウスでのは一角で、蚊取り線香の煙が立ち上っていた。盆養の追い結び中だという。
 先日の研修会で持参した福助が規格外の鉢に植えられてあり、気になっていたので……… やはり、2〜3鉢を除いてすべて規格外鉢に植えられていた。
 昨年もこの鉢で出品したと言われたので、たまたま誰も気づかなかったことで、指摘されれば失格になること、そして過去に何人かの失格者があったことを話し、会報に鉢の規格が示されており、正規の鉢で出品するよう理解していただいた。ベテランでも福助については最近力を入れ始めたので、過去のことは記憶になかったようである。
 持参した5号菊鉢を、10個のみだが差し上げて帰宅する。

 雨で、昨日蒔いたホウレンソウの種が浮き上がっていた。昨夜かなり強く降ったようだ。朝のうちもみ殻燻炭をかけておく。
 

 
kokesiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]