無題
2018/09/16 (日)

 曇 時々晴る

 盆養の追い結びと脇芽の処理等をする。

 畑が乾かない。しばらくカラッと晴れる日はなさそうなので、土は重いが無理をして種まきとポット苗を植える。
 ・芽出ししたホウレンソウを蒔く。
 ・ブロッコリーとキャベツと、残りの白菜を定植する。
 
 大根・小松菜・シュンギク・かぶ等の芽も出そろい、畑がにぎやかになってきた。刈り取ったニラも、いつしかみずみずしい緑葉とともに白い花をつけている。

 紛失した携帯電話機を発見。
 鍬で、上記の畝づくりをしていると、カチッという音とともに土の中から、携帯電話が出てきた。拾い上げてみると、泥まみれになっているが、探していたそのもであった。
 去る10日の作業中に落とし、気づくかないまま耕運機でうないこんでしまったのであった。
 ひもがちぎれているだけで、傷もなく使える状態jのままであるが、すでに機種を変更した後なので廃棄処分ではある。
 機種変更でお金はかかったが、運よく見つかってよかった。
 耕耘機で深くうないこまれていたら、絶対に見つからず、「ついに置いたところさえ忘れてしまうようになってしまった」と落ち込むところだった。何はともあれ見つかってほっとした。
 

 
kokesiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]