無題
2018/03/18 (日)

 曇 時々晴

 朝、ハウスへ行きびっくり。5号鉢植えの古典菊、洋菊、中菊等の、十数鉢がひっくり返り名札が散乱している。近づいてみて驚く。雉鳩の羽毛が散乱し・・・・・・
 
 しばらく前から雉鳩が来ていたがそのたびにそっと追い出していた。ここ二、三日野良猫がハウスから逃げ出して行ったが、暖を求めてと思っていた。まさか雉鳩を狙っていたとは。 
 以前、収穫後の大豆をここに干しておいたことがある。こぼれ豆を食べに来ているのだったとは気づかなかった。かわいそうなことをした。 
 
 芽の折れたものや名称不詳になってしまったものなどとりあえず植え替える。
 ここ1週間あちこちと家の周りの片付けに明け暮れ、菊への気配りが足りなかった、つけととらえよう。
 
 

 
kokesiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]