有難い話
2018/01/16 (火)

  晴時々曇り
電話があり、市役所のS、Yの両氏が来訪。
 「菊花会用のユニホームを作りませんか。よろしければ、50回大会記念に会員プラスα数の支援をします」とのありがたいお言葉をいただく。
 
 昨年(11月7日)の菊花展覧会場へ牛久市の上村遙先生が来られた折、いろいろご指導をいただいたこと。そして来年はぜひ「牛久菊まつり」へ行って勉強したいとの希望者が多いことをS氏へ話したのだった。その折、S氏が「ユニホームがあるといいね」とつぶやいていたのを思い出した。
 「あるといいね」が「支援します」になろうとは、思いもしなかったことで ただただ有難く感謝のみ。
  
 昨日切り落とした枇杷の枝を短く切り、束ねて落ち葉を積み上げた脇に山積みした。かなりの量だったが、今日はチエンソーを使ったので予定どおり終了した。焼却場へは後日。

 今この日記を書きながら、枝下ろしだけでなく、いっそのこと根こそぎ切り倒して、ここに菊のハウスを移そうかなどと思ったりしているところである。

 
kokesiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]