また雨が降る
2005/05/25 (水)

kumori.gif 朝とても良く晴れていて、今日は植え込みが出来るぞ、と思っていたらどんどん雲が多くなり、午後ついに雨が降り出した。午前中は昨日の雨で土が乾かないから、畑以外の植え込み(鶏の庭に果樹植え込みなど)をしていて、畑の土が乾くのを待っていたのに・・・天気予報は昨日も今日も『曇」で『雨」なんて一言も書いてないのに!!!

9〜11:20 14:30〜18:00 ビジターまきこちゃん、紀子さんゆうや君の調子が悪く休み、14:00〜1? たわふさん

☆ひびきの村敷地内のノコギリソウを堀上げる
☆須藤建設S瀬さんに土地の書類とどける
☆黒田種苗でケールの種を買う
☆残飯引き取り 重すぎるものがあったので、フロントに電話しそのまま置いて行くことを伝えた。
☆青菜引き取り 前回まであった成長しすぎた水菜はもう刈り取られ、整地してあった。残念。鶏のえさ用にいただきながら、みんなに分けていただいていました!ははは
☆えさ、水やり、卵集め
☆鶏の庭に果樹を植える(下から順に)
・りんご(ジョナゴールド グリーンセンター)1本
・さくらんぼ(香夏錦 天香園)1本
      (正光錦 天香園)1本
・プルーン(プレジデント グリーンセンター)1本
     ( グリーンセンター)1本
・ぶどう(キャンベルアーリー 天香園)5本 畑側
    (スチューベン 天香園)4本 放牧地側
・ノコギリソウ(柵内側にそって全体的に)
☆卵小屋 Tさんとエアコンの最終確認 須藤建設に発注
☆土地の件 南YさんとTさんと確認
☆ケールの苗移植(本当はキャベツの苗移植もするはずだったが、雨のため延期)
・葉野菜の為に空けてある7畝の内3畝のみに堆肥300kg、ゼオライト2袋を撒く
・2畝のみロータリーをかける
・ケール苗( 株)定植 残りの畝にケールの種を蒔く 
 条幅40cm 株間30cm
・ケールの条間にフダンソウの種を蒔く
・鶏よけと寒さよけのため、パオパオをかける
☆露地スイカにパオパオをかける
☆小笠原会長 卵小屋を建てる場所確認
☆ラズベリー定植
 去年からの念願のラズベリーを植える
・定植予定地の中のクルミの木(ほぼ中央に3本生えている)を中心に2列植える
・ファールゴールド(天香園)10本
・サマーフェスティバル(天香園)10本
・スキーナ(天香園)10本
・木イチゴ(天香園)5本・・おまけしていただいたらしい・・・
・条間3m(ここだけ長めに取る 種類をここで分けるため) 株間2m
 後で作業がしやすいように、軽トラが最低通れる幅にした
・牛糞堆肥を1穴1シャベル 不耕起(昨年秋に耕運し緑肥白クローバを播種)あとまマルチで対応する予定
☆黒沢さん、奥様と訪ねてくださる 

 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]