乾草ラップ4回目? 
2005/05/11 (水)

harenotikumori.gif 鶏のえさのやり方を変えて3日目。今日はひもじい思いをする鶏がいないように、外に出す前にえさをやった。なかなかよかったようだ。
卵を抱いている鶏は、今日のところ4羽。はじめから抱いていた鶏がえさを食べに出ている間に、他の鶏がその卵を温め始め、戻ってきた元の鶏が居場所がなくなり、しばらく元の場所にもどろうと試みたが、だめで、新しく別の鶏が暖めていたところに変えた。そして夕方見たら、また違うところで卵を温めていた。この鶏は前も暖めている場所を変えていた。どうも方向音痴らしい。困ったもんだ。

9:45-12:40 紀子さん
☆水、えさやり 本日のえさ:オカラ39k、玄米12k、米ぬか1.2k、魚カス960g、牡蠣殻1k、ホタテ貝殻粉680g、人参8k、水菜
☆トウモロコシチェック トンネルが飛んでいるところのトウモロコシの芽をチェック。夕べの寒さにはへこたれていなかった。よかった。
☆残飯ひきとり 
☆堆肥積み 残飯をそのまま堆肥に積んだ。
☆問合せ 大阪の方から夏、農業のボランティアの希望。とりあえず、こちらの資料をお送りするよう手配した。
☆樫の木調合材を頭蓋骨から出し、ビンに保存する。 土中から掘り出し、部屋においていたので、乾燥が気になっていたので、ビンに入れた。少し雨水を足した。
☆卵小屋の設計図できる。鶏柵の請求書 須藤建設深瀬さん
☆管理機試運転 佐藤農機 来ていた農家のおじさんにフィードグラインダーのことを伺う
☆乾草ラップ運び 永谷牧場 牧草地に青草が生えてきているが、それだけではまだ足りなそうな顔をしてるので、もう1ロールもらってきた。馬小屋の中が糞と草とで高く積み上がっていて、軽トラが入れず大変だった。結局えさ場に軽トラを横につけ、トラクターで押し、なんとかえさ場の中にロールを入れることが出来た。また、一人でできることが増えた。

 卵を抱く鶏  うちのボス(後ろ飛び蹴りをするので怖がられている) 鶏放牧風景

i0 i1 i2
 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]