調合剤取出し
2005/04/30 (土)

hare.gif 調合剤の取り出しを予定通りした。晴れていて気持ち良く、調合剤取出しにはもってこいの日だった。ほとんどの調合剤の出来がなかなか良かったので、ますます嬉しくなった。
取り出した調合剤は、
・500番 牛糞調合剤
・503番 カモミール調合剤
・504番 イラクサ調合剤
・505番 ミズナラ調合剤
・506番 タンポポ調合剤
の5種類です。ミズナラ調合剤は、北海道に来てから初めて作った。BSE問題で本来なら牛の頭蓋骨を使うのだが、それか手に入らず豚の頭蓋骨を使って作った。
どんなものであっても、自分の手で採集し、自分の扱っている土地に埋めてその土地の力が入った調合剤を持てたというのは、感慨深く、無性に嬉しい。
10〜12時(調合剤取出し)たわふさん・・・トンネルの補修もしてくださってありがとうございます。、じゅわふさんゴミ集めもしてくださって、ありがとうございます。、ようよう なおちゃん、ひとっちゃん(以前のひびきの村農場「リムナタラ農場」をしている2人)

☆調合剤501番の水晶砕き 朝5時からごりごり調合剤の掘り出しが始まるまでしていた。地道な長い作業。今年用にしようと決めている分が終わるまで、結構かかりそう・・・・・はあああああーーーーっ
☆鶏柵、鶏ハウス2がほとんど完成
☆ファーム横の水道も直し、鶏ハウス2にも蛇口をつけてもらったので、馬小屋の水やりがとても楽になった!!!素晴らしい!
☆馬小屋までの入り口を広げ、トラックも行きやすいようにならしてもらった。文明の利器ユンボはすごい。それに工事してくだる人々もありがたい。ユンボの運転が出来るようになりたいとこの頃強く思うようになった。(昔から思っていたが・・・)
☆残飯ひきとり
☆オカラ積み降ろし かっちゃん、りょうくん、MFさん
☆堆肥の切り返し 冬で出来なかった切り返しを再開した。毎日少しずつでもしていけば、自分でもできるかな???今週、計算した堆肥の調合を頭にいれながら、オカラ、水産系堆肥、ビート滓、草わらを交互に入れていった。堆肥作りをしていると、元気になるのはなぜだろう?やっぱり好きなんだなあ・・・堆肥作りが!!!
☆将来、鶏のえさを自給しようと考えているので、その配合をどうするかを考えていた。それによって何をどれだけ作り、どれだけのストックするための場所が必要かを計算する必要があるので・・・

  調合剤を掘り出す   牛糞調合剤   カモミール調合剤  

i0 i1 i2
 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]