トウモロコシのトンネル掛け
2005/04/22 (金)

kumori.gif 今日も風が強く、寒かった。そんな日にトンネン掛けはしたくなかったが、トウモロコシの上にかけていた草わらが風でどんどん飛んでいくし、ブラックデーで他の種まきもできないので、たわふさんに助けてもらってした。
かなり寒くて、かなり参った。今日からひびきの村代表の祐子さんの還暦を祝う会が3日連続であって、夜それに出席するつもりだったが、トンネル掛けが終わらず、欠席した。

オイリュトミーを受講しに来てファームハウスに宿泊した千恵さんが午前中仕事を手伝ってくださった。
1時半〜6時半 たわふさん

☆残飯取り 千恵さん このみ
☆種まきゴンベイを中泉さんに借りる約束
☆鶏小屋の床切り返し 千恵さん このみ
☆えさ、水やり 千恵さん このみ
☆とうもろこしのトンネル掛け たわふさん このみ 
 今までピニール資材を使わない農法をしてきたが、今年は「サマープログラムに出荷出来るように作る」を目標にあらゆる野菜を早め早めに作り始めている。それで、初めてトンネル資材を使うことにした。使ってみて、こういう資材ってこんなにも経費がかかるということがわかった。普通の農家さんはだいたい農協に出荷していて、早く出すほど売値が高くなるから早く早くと野菜を作っている。それでトンネルを掛けたり、ビニールマルチをしたりと資材を使っているが、それでこんなに資材費や灯油費がかかっても高く売らなければ収入がなくなるんだろうなあ・・と改めてわかった。いやはや、大変。
☆卵集め パッキング 明日から毎週土曜日 横浜のすし屋さんに卵を出荷することになったので、夜のうちに卵の箱詰め作業をした。疲れで動きがすごく遅くなり、卵詰めが終わったのが、多分10時を回っていたと思う・・・あまり覚えていない・・・

 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]