鶏柵作り 工事開始
2005/04/20 (水)

kumori.gif 鶏の柵作りの工事が始まった。まず、牧柵外して単管を立てていく工事から始まったので、馬たちを家の前の囲いに移したが、子馬たちが何度も抜け出し、ひびきの村の敷地内のフキやクローバーを食べ、なかなか戻らず、追いかけっこしてやっと戻した。その度に親の夕希が興奮して、柵を壊し、飛び越し、ちょっと大変だった。子馬たちは久々に青草を食べられてよかったようだが・・・・

9〜12時 MH、KH
☆じゃがいもと人参にかけるパオパオを買う
☆残飯引き取り
☆鶏小屋の床切り返し
☆えさ、水やり
☆南瓜の苗土をふるう 1h×MH,KH
☆鶏柵の工事打合せ
☆とうもろこしのダンポール立て 400本弱で4畝分 2h
須賀さんから頂いたニンジンの種を精選。品種は自然農法国際研究開発センターの筑摩野五寸 須賀さんによると、草勢が強く、異常気象の年でもそれなりに収穫できるらしい。須賀さんのところで自家採種したもの。でもまだ1回目なので、「北海道の気候に適応させるためにまだ何年もかかるでしょう。」とのこと。今回(穫るのは来年)からウインディーヒルズ・ファームでも、種として毎年穫り、慣らしていく予定
☆育苗ハウスの中の緑肥(去年秋色々な余っている(古い)種を混ぜて蒔いた 白菜、黄ガラシ、クレムリンクローバ、矢車草、チンゲンサイ、フダンソウ・・・)を草刈 そのままトマトのためのマルチとするため
☆南瓜みやこの種まき 大きめポット 144個 今回初めて堆肥(調合剤入り3年もの)だけの土で他の土等を使わず、ポットを作った。どうなるか楽しみ
☆自家穫り種のズッキーニ 苗箱からポットに移植 12ポット

南瓜みやこのポット  ズッキーニのポット

i0 i1
 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]