とうもろこし種まき!!!
2005/04/19 (火)

hare.gif おだやかな晴れの日で助かりました。とうもろこし2000粒蒔ききりました!!!!

8時半〜19時半 たわふさんじゅわふさんようよう あ・り・が・と======!!!!!!!
☆南瓜の苗土用堆肥の土をビニールハウス2に入れ、乾燥させる。
☆えさ、水やり
☆とうもろこし種まき9時半〜10時半、11時〜12時 1時半〜3時(3時間半)午前と午後とおやつ&休憩タイムを取り、じゅわふさん手作りのおいしい昼ご飯をいただき、ちゃんと仕事をし、ちゃんと休み、とてもよい仕事ができた気がします。
☆堆肥撒き 今回は秋にロータリーをかけて畝を作って、春そのまま植えられるように準備していたので、不耕起で種を蒔いた。ただ、地力的にまだまだ弱いので、後々窒素が働くように畝の上に水産系堆肥(去年秋伊達市堆肥センターからもらったもの)を薄く撒いた。
☆ビート滓マルチ 堆肥の上に有機物の補填としてビート(去年丸子さんからもらったもの)をうすくのせた。
☆草わらマルチ ビートマルチの上にパオパオの代わりに草わらを厚くかけた。
☆トンネル用ダンポールを立てる ビニール掛けまでしたかったが、時間的に無理だった。
☆卵集め
☆卵パッキング
☆卵の営業 横浜のすし屋に今週末から毎週卵を発送することになった!! ますます鶏の様子を湛然に見て、いい卵を世界に送り出そう!!と思った。

 とうもろこしの畝に堆肥、ビート滓のマルチをかける

i0
 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]